妊娠初期には肌荒れがすごかったのが妊娠中期には気にならない程度になったこれは葉酸のおかげか?

もともと私は葉酸という言葉自体知らなかったのですが妊娠をきっかけに葉酸という言葉をたくさん聞くようになりました。妊娠をしてから葉酸を飲み始めましたが最初は妊娠したから飲もうくらいの感覚でした。

しかし飲み続けて行くと妊娠初期には肌荒れがすごかったのが妊娠中期には気にならない程度になりました。これは葉酸のおかげかどうかはわかりませんがやめてしまいまた肌荒れが酷くなったら嫌なので飲み続けました。

しかし意識的に摂取して心配になったのは体への影響だったのでいろいろ調べてみた所、葉酸は癌の促進を抑える効果がありました。

しかし過剰摂取は逆に癌を促進させてしまう効果があるとわかりました。妊娠中は400μg程摂取した方がいいと言われたのでサプリメントで補っていましたがそれ以上摂取する事を控えるようになりました。

妊娠中に葉酸を摂取する事によりダウン症や神経管閉鎖症の確立をさげるだけでなくつわりや流産の確立までも下げるという研究結果を知った時は他の妊婦さんにも積極的に進めるようになりました。

出産後葉酸を飲まなくなってしまいました。しかし飲まなくなってからは体の怠さや貧血気味になり授乳で栄養をもってかれてしまい肌はボロボロになりました。

その時にあ!葉酸飲もうかなぁとふと思い飲みだすと不思議と貧血気味だったのがよくなり肌の調子は少しずつ改善されていきました。

栄養士さんと話す機会がありその話をすると葉酸は妊娠する前からしっかり接種する事が大事ですよ。着床しやすくなるという結果も出てますからといわれました。

2人めの子供が欲しいのでこれからは続けて葉酸を飲んでいこうと思います。

正直なところめぐりの葉酸ってどのくらい効果があるの?